大規模な研究では両者の間に関連性は見られない チュンミ 9371 乳がんのリスクの軽減
日本の研究では、緑茶の摂取と乳がんのリスク低下との間に関連性は見出されなかった。
東京の国立がん研究センターの岩崎元樹氏らは、日本の保健所に基づく前向き研究のデータを分析した。彼らは、毎日の緑茶摂取量について質問された約54,000人の女性を調査しました。女性の約 12% は週に 1 杯未満の緑茶を飲み、27% は毎日 5 杯以上の緑茶を飲みました。研究期間中に、新たに581人が乳がんと診断された。
研究者らは、緑茶を最も多く飲む女性と最も少ない女性の間で乳がんのリスクに差がないことを発見した。 「乳がん研究」最新号に掲載されたこの研究結果は、緑茶を飲むことが乳がんのリスクを軽減できる可能性があるという広く信じられている概念に疑問を投げかけている。
岩崎氏は、調査対象となった女性の数や参加者のお茶摂取量の幅広さなど、この研究デザインにはいくつかの強みがあると述べた。
「試験管内および動物ベースの研究では、緑茶が乳がんに対して有益な予防効果がある可能性があることが示唆されていますが、人体での研究の結果は決定的ではありません」と岩崎教授は声明で述べている。 「私たちの大規模な人口ベースの前向きコホート研究は、緑茶を週に1杯未満飲む女性から1日10杯以上飲む女性まで、幅広いお茶の摂取量を含む最初の研究の1つです。緑茶の摂取量と乳がんのリスクとの間に全体的な関連性は見つかりませんでした。緑茶の種類や杯数に関係なく、飲料として緑茶を飲むことが乳がんのリスクを減らす可能性は低いです。」
動物実験でわかったこと
動物実験では、緑茶に含まれるポリフェノールと抗酸化物質が乳がんを含むがんを予防する可能性があることが示唆されています。 2008年に発表された研究では、EGCGとしても知られ、緑茶に豊富に含まれる抗酸化物質エピガロカテキン-3-ガレートがマウスの乳房腫瘍の増殖を遅らせる可能性があることが示唆されていた。今年BioMed Central Cancer誌に発表された最近の研究でも、緑茶に含まれるEGCGがマウスの乳がん細胞の増殖を減少させることが示唆された。しかし、このような結果は人間では観察されていません。
緑茶が日常的な飲み物として親しまれているアジアの多くの国では、西洋諸国と比べて乳がんの発生率が低い。乳がんは、アメリカ人女性の間で最も一般的ながんの 1 つです。 CDC によると、2006 年のデータによると、同年 191,410 人の女性が乳がんと診断され、40,820 人の女性が乳がんにより死亡しました。
ご質問がございましたら、ぜひご訪問ください!